我が家のLOHAS度チェック!

先日の朝日新聞でも特集がありましたが・・・
Lifestyles of Health and Sustainability
 「健康と持続可能な社会を大切にするライフスタイル」の事をローハスって言うらしいですね!細かい事は置いといて・・・じゃ、我が家が一体どの程度「健康・環境」に配慮した生活を送っているかを考える事にしました。

<健康配慮項目>

  1. おいしい水を飲む→1棟まるごと浄活水装置・・・活性炭フィルター+マグネットによる水の浄化+活性化でキッチンにもお風呂にも洗面でもトイレにも洗濯にもこの水が使われています。塩素を除去しているので、お風呂の水がなめらか〜かも?
  2. 室内の換気を24時間行う→キッチンの換気扇は弱運転・・・冬場は少し寒い・暖房時でも換気している為熱ロスが発生しているのが気になるが・・・
  3. 空気清浄機でさらに空気を浄化→フィルター交換の時期が過ぎていますが・・・子供達が風邪をひきにくくなった様な気がします。
  4. 食事は腹八分目→食事で満腹になる前にビールで満腹になりますが・・・

<環境配慮項目>

  1. 生ゴミを極力出さない→ディスポーザー+分解漕設置により、生ゴミバクテリアで分解!・・・最近はバクテリアちゃんが元気がないのであまり使っていませんが・・・
  2. バルコニーで草花を育てる→おっと!今バルコニーを見ると全部枯れて緑が無くなっている・・・
  3. 燃費のいい車に乗る→エアコンを使用しないこの時期であれば13〜15km/リットル程度は走ります。又、急加速などの運転は控え、のんびり運転する事を心掛けています。おかげさまで免許証はゴールド免許!保険料もお安くなります。今日の新聞にも出ていましたが、トヨタが2008年度には大半の車をハイブッリドにする計画を発表していました。
  4. 省エネ家電に切り替える→少し前になりますが冷蔵庫を買い換えました・・・古いのを修理しして使うより消費電力の少ない家電製品に切り替える方がお得!一見もったいないように感じますが、その時代のニーズにあっていない事なのでその家電製品の寿命は終わっていると考える!・・・

う〜ん、まだまだLOHASな人にはなれないかな???皆さんのLOHASな生活教えて下さい。参考にさせて頂きます。