「レスQ隊」の仕事ぶりを報告!

 説明書にはワイヤーを引っ張って充電しましょうとあるんですが、一度に満タンにするのは、内蔵電池によろしくないらしく、一回に引っ張る回数は80回程度とし、間隔をあけて充電するといいらしい!

最初のトライ!


 コツがつかめずギクシャクしながら、慎重に・・・う〜んなかなかコツがつかめない。80回引っ張った所で充電状態をチェック。

4つのランプの内1つが点灯!

 出だしまずまずかなっ!この時点で、
ラジオをON!

 すると音声が聞こえてくるではありませんか!なかなかの音でした。音量調節は大小の2段階。イヤホンを付けての確認はまだです。
そんなこんなでわずか5秒程度で充電切れ。

 おそらく完全放電状態だったんで、5秒で切れてしまったと思います。少し時間をあけ、再度トライ!今度はランプがわずかに2つ点灯しすぐ1灯に!う〜ん、なかなか「レスQ隊」は燃費が悪いらしく、なかなか満タンになってくれません。この状態で、
ライトをON!

 まぶしい位のその輝きには、一層の愛着が湧いてきました。その後ちょこちょこワイヤーを引っ張っていますが(80回を6回位)まだ2つの点灯です。一気に充電したいんですが、急速な充電は熱に変わり充電されないというような説明書でのコメントがあります。充電回数が500回程度で劣化しだすとのコメントがありましたので、大事に使おうと思います。携帯へのトライは充電が満タンになった時に実施してみます。
コツがつかめていませんが、非常時にはきっと役だってくれる事でしょう!