大東市のタウンミーティングに参加してきました。テーマは・・・

「省エネ生活で得してみませんか」
地球温暖化防止とエネルギー削減の為に〜

 市民・行政・企業・NPO法人の方達の取り組みなどを紹介され、より多くの方に環境に対する意識を高めて頂く為のものでした。会場には、100人程度の参加者があり、会場はパネラーの方々の説明に耳を傾けていました。
 会場の片隅には70代の小柄なおばあちゃん(愛嬌抜群でした)がブースを構え、ご自分の里山生活での取り組みを紹介されていました。近づいて写真を見ているとお声をかけて頂き、いろんなお話を聞く事ができました。特に、毎月の食費は5000円で済ませいるらしく、畑でいろんな作物を作っているそうで、ビックリです!
 ご自身が実践しているのは、「明治時代の暮らし方」!自分のフィールドである里山は生駒の麓にあるらしく、毎日急な坂を立ちこぎ自転車で通っているそうです。というのは冗談で、自転車は押しているそうです。今日も自宅から市民会館まで自転車で来たそうで、その元気の良さにはコチラも驚きでした。
 今日はおばあちゃんから元気をもらった一日でした。