静岡のおでん屋さん

 昨日の夜は九州から静岡への移動。新幹線での長距離移動は大変ですね!静岡には21:30頃の到着、22:00にはホテルにチェックインしました。

飯を食おうと、静岡駅の北側にあるストリート(商店街風)をぶらぶら歩いても、飯を食う所がない!中華料理屋も店じまいを初めている。

う〜どうするかな・・・

すると、のれんをいじっているおでん屋を発見し、中を覗くと中年の女性がカウンターに座っていた。
今日はおでんで一杯やるか!・・・

中に入ると、ピアノの音楽に合わせマスターが口ずさんでいる。普通のおでん屋ではないのが、脳裏にぴっぴっときた。
店に入って、とりあえずビールを頼むと、マスターがビールの種類を聞いてきた。
ビンタンかサッボロどっち?」なつかしいヒビキ!、ビンタンビール?!。なんとバリ島のビールがそこにあったんです。

マスターは15年位前にバリ島に旅行し、うまいビール「ビンタン」に出会ったとの事。
自分もバリ島にはすごく馴染みがある事を話した。サーフィンのポイントであるクタ・チャングー・スリランカの波はすごかった!特にスリランカ。パドルアウトに30分程度。ビーチから見る波はヒザ腰・・・ポイントに着くとダブルオーバーヘッド。まじで〜・・・

ビールを一気に飲み干し、次は酎ハイをお願いした。すると、マスターが「お茶割りでいい?」

お茶割り???

なんと、酎ハイを緑茶でわるのが静岡通らしいです。
頼んでみると、全然おいしかったです。
やみつきになるかも・・・なんか健康によさそうですよね〜

ビール1杯、酎ハイ2杯、おでん(とうふ、牛スジ、だいこん×2ヶ)で2500円でした。
楽しい会話、マスターありがとう!かわいい猫ちゃんがゴキちゃんGETの話にはびっくりしましたけど・・・
又、静岡行くときはのぞきにいきますね!