80ミリオーバーを目指すぞ!

昨日西宮名塩のお客様の家に行ったら、玄関先に大クワガタの飼育ケースを発見しました。昨年ご参加頂いた、くわがた教室で入手されたくわがたを、ご家族みんなで大切に育てて頂いており、イベント企画の重要性を再確認しました。生き物の大切さを子供さんに伝える事が出来たと考えております。
すぐ横には幼虫飼育用の菌糸瓶が置いてあり、幼虫を4頭確認されたそうです。近くのホームセンターで菌糸瓶を購入されたそうですが、幼虫はまだ、菌糸瓶には引っ越ししていませんでした。菌糸瓶飼育の流れを奥様に再度説明させて頂きました。
たしか4日ほど前にも東大阪のお客様から菌糸瓶へ幼虫を入れたけど下へもぐって行かないとのご質問がありました。すぐにご連絡し対応方法をお伝えしました。
(クワガタの飼育に関する知識もクワガタ教室のおかげで修得しつつあります)
ちなみに私の家には菌糸瓶が10本程度あります。80ミリオーバーを目指してがんばっています。クワガタ飼育教室は来年も実施予定です!250頭程度の幼虫を現在確保して頂いているとの講師の方からのご連絡もあり、来年のイベント企画が楽しみです!

80ミリを越えると100万円っていうのはホント???
みなさんもチャレンジされてみては・・・

右上の写真は昨年の大クワガタ飼育教室の風景です。