中国料亭「別館追立」

 昼飯は守口市駅周辺をパトロール
ということでやってきたお店。
薬膳料亭「凛追立」さんに決定。
中国料亭「別館追立」さんはもうありません。


薬膳料亭「凛追立」さんのPR

中国料亭 追立が提唱する「薬膳」とは、特殊な漢方薬を使った料理ではありません。食材が本来持っている、性質や味を上手に引き出し、他の食材とのバランスを考え、美味しく調理し、その食材の力を貰いながら健康な体を作る。
それが薬膳料理です。厳選した素材で作ったこだわりの一品をお召し上がりください。
「お客様が結果を」の信条を貫き、自ら料理する献立すべて自然の旬の野菜から下味を取り、化学調味料は一切使用しない。素材もすべて旬にこだわる本物の自然食。食材は実家の鹿児島から海苔、野菜を取り寄せている。
彼の料理哲学は「食は健康の源」。そして薬膳の真髄は「食事で病気が治せる」ための料理法で、作る側も食べる側も食の大切さを考えていければと考える。
「よい料理作りは自慢」と語ると同時に、「薬膳は生涯のテーマ」と語る追立久夫に薬膳のこだわりを見る。


文禄堤のPR

文禄堤(ぶんろくつつみ)は文禄年間に豊臣秀吉が諸大名に命じて建設した淀川左岸の堤防道。
現在の大阪府枚方市から大阪市長柄まで全長約27km続くとされる堤防で、文禄3年(1594年)に豊臣秀吉毛利輝元小早川隆景吉川広家に淀川の改修工事を命じて建設。慶長元年(1596年)に完成した。河内平野に淀川が氾濫するのを防止するのに役立った。また堤防の上は大阪と京都を結ぶ最短路である京街道(または大坂街道)として安定した交通路となった。
守口市駅近くに残る文禄堤跡。堤上の旧京街道から撮影。文禄堤を道路が横切っているため、堤の断面が歩道の壁になっている。
現在でも、大阪府守口市守口市駅近辺に文禄提の跡が残っている。











薬膳料亭「凛 追立」ランチメニュー

  1. 中華ランチ(1650円)

中華ランチメニューの中から、
黒豚の黒酢炒めを発注。









酢豚最高!
美味い。
又こよう。

大阪の薬膳料亭「凛追立」

住所 〒570-0038 大阪府守口市河原町 13-11
TEL 06-6994-3980
定休日 毎月曜日、月の第一火曜日
営業時間 11:30〜14:00 17:30〜22:00