和歌山「高野山」へプチツーリング!

 3連休の最終日。
という事で急遽、ツーリングを決行!
河内長野〜橋本〜高野山へツーリング。
AM13:00出発でレッツGO!
遅っ!



飛び出し坊や!転けてます。。。




九度山町を流れる紀ノ川の支流「丹生川」。
昨年9月の台風第18号による大雨による被害。
いまだその時の爪痕が残ってます。













和歌山「高野山」座主のPR

高野山弘法大師空海さまにより開創されて、平成27年に1200年の歴史を迎えます。
平成16年7月『紀伊山地の霊場と参詣道』として「吉野・大峯」、「熊野三山」、「高野山」の三つの「山岳霊場」が世界文化遺産に登録されました。高野山には建築物はじめ仏像等国宝を含む多くの文化遺産が現存しています。そして今も山内の寺院で古式に則り法要・儀式が日常的に厳修され、ご登山の方々には非日常的な体験ができる宗教都市です。
お大師さまには、『私たちはあらゆる動植物の命と共存しており、私たちの周辺を取り巻く環境もまた、生物と非生物とを問わず天地万物ことごとく助け合いながら、私の命と共に生きている』という『共生』の思想があります。
環境はもとより、自然と共にある私たちの「いのち」の大切さ・一人一人の働きのかけがえのなさに心を向けて下さい。皆様の心の道しるべとして私の言葉がお役に立てば幸いです。












雪が残ってます。。。

帰路に!

サブサブモード!
往復で190km程度。
距離的には楽勝。
帰宅してからのBEERでブシュッ!
焼酎お湯割りでフィニッシュ!
明日も頑張ろ!
又こよう。


  • 高野山真言宗「総本山金剛峯寺」さんのHP